トランプ氏「広島訪問 謝罪しないかぎり構わない」

記事リンク

 

トランプ氏「広島訪問 謝罪しないかぎり構わない」 | NHKニュース

記事要約

 アメリカ大統領選挙に向けて、トランプ氏は27日、西部カリフォルニア州のサンディエゴでの演説に「オバマ大統領は謝罪しないかぎりに、広島にいてもかまわない」って言った。また、北朝鮮の核を対抗することも主張した。今回の演説はクリントン氏と対決する意味も含む。

疑問

 トランプ氏は大統領選挙に勝利を手に握るか?アメリカ国内の反対勢力は動かないか?

考え・主張

 確かに日本は世界で唯一に核兵器に攻撃された国だった。しかし、日本は決して単なる被害者ではない。日本はいつも自分が被害者を主張するが、攻撃される原因は何も言わず謝罪を求めるのはおかしくないか?当時に長崎と広島にたくさんのアーセナルで作った兵器は何の用でしょうか?そして、平民の家にある兵器を作る機械は何の用でしょうか?日本は自分が起こした罪を認めず、他人に謝罪を求めるのはバカバカしだと思う。アメリカに謝罪を要求するより、まず日本は自分の罪をちゃんと認めたほうがいいと考える。

その他

一言「原子弹地下无冤魂」。(核兵器に死んだ人は、罪がないと言えない。)