オバマ大統領 岩国基地で兵士らに演説

記事リンク

 

オバマ大統領 岩国基地で兵士らに演説 | NHKニュース

記事要約

 オバマ大統領は現職のアメリカの大統領としては初めて被爆地、広島を訪問するのを前に、岩国基地を訪れ、兵士らに今回の訪問はWW2に亡くした人を追悼するといった。そして、日米同盟について共有する価値観を再び述べた。

疑問

WW2に生き残った人たちの生活は今どうなるでしょうか?また、今回WW2に日本軍の捕虜になった人も訪問したのに、なぜ何も報道しないのか?

考え・主張

戦争は残酷なので、人たちは平和を求める。 しかし、人がいる限りに、資源、技術などの奪い合うことでまた新たな戦争になる。古いものの破壊に伴って、新しものが生み出す。また、人たちは破壊に恐れがあって、創造に期待している。この矛盾の螺旋に、人は進化する。そのため、人は前向きで、後ろを恐れず、大胆に前に進んだほうがいいと思う。

その他

<バダーン死の行進>に生き残った人は来日したニュースが日本の新聞に記載されていない。