北朝鮮ミサイル失敗「ムスダン」か 韓国「一層強力な制裁」

記事リンク

 

北朝鮮ミサイル失敗「ムスダン」か 韓国「一層強力な制裁」 | NHKニュース

記事要約

 北朝鮮が31日に新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」1発の発射を試みたものの失敗した。韓国外務省の報道官は「北は挑発を中断しない限り、より一層強力な制裁と孤立に直面する」と述べ警告した。また、中国は自制を促すると主張した。

疑問

北朝鮮ソ連がなくなった以来、すべての援助は中国から提供しているが、なぜ現在は中国を裏切るのか?もしかして、中国を真似して、改革開放するつもりなのでしょうか?

考え・主張

朝鮮半島の問題は、北朝鮮と韓国の問題ではなく、WW2以来はソ連とアメリカの冷戦であって、現在は中国とアメリカの問題である。統一するためには、中国かアメリカかどっちの方が先に崩れるのは重要な問題である。しかし、今から見ると、これはかなり時間がかかるので、私は、朝鮮半島が統一するには、まだ30年以上待つしかないと思う。

その他

特になし。