遺伝子検査に認定制度 個人情報保護などチェック

記事リンク

 

遺伝子検査に認定制度 個人情報保護などチェック | NHKニュース

記事要約

「遺伝子検査ビジネス」が広がるなか、利用者との間でトラブルがあるため関係企業で作る団体が個人情報の保護や利用者への十分な説明などをチェックする認定制度をスタートさせた。この制度は、経済産業省が事業者向けに策定したガイドラインに沿って策定したものである。「遺伝子検査ビジネス」を巡っては現在、厚生労働省で規制の必要性について議論が行われている。

疑問

個人情報の保護は本当にできるのか?企業ではなく、政府に利用されることもあるでしょうか?

考え・主張

この前に、私も通っているジムに遺伝子検査をやったが、自分の遺伝子情報は誰かに利用されることがすごく心配している。個人情報の保護は一番大事なことだと思う。

その他

特になし。