スズキ 燃費の不正測定 合計26車種214万台に

記事リンク

スズキ 燃費の不正測定 合計26車種214万台に | NHKニュース

記事要約

 スズキが燃費のデータについて定められた走行試験を行わず不正な測定を行っていた問題で、鈴木修会長が31日、記者会見し、不正を行っていたのはほかのメーカーに向けて生産したものを合わせて26車種、214万台に上ることを明らかにした。鈴木会長は謝罪し、社内のチェック体制がなく、是正されないまま不正が続いてきたという認識を示した。

疑問

なぜ近年、日本の企業はたくさんの問題が出るか?

考え・主張

二十年前に、日本の製品はすごく使いやすいし、品質も高いので頼りになる。しかし、経済パブルを壊す以来、製品の問題がどんどん出る。これは能力の問題ではなく、人のこころが変わっていた。日本は世界で高レベルのテクノロジーを持っているのに、それを価値になる能力がない。現状を変えるためには、子供の教育から変えなければいけない。いつもやさしい環境で育てている人は、社会の残酷に対用しずらいと思う。

その他

特になし。