「中国造成の人工島」ベトナム国営紙が写真掲載

記事リンク

 

「中国造成の人工島」ベトナム国営紙が写真掲載 | NHKニュース

記事要約

     ベトナム国営紙タインニエン電子版は8日、中国が実効支配する南シナ海南沙諸島ジョンソン南礁の写真を掲載した。レーダー施設や通信塔とみられる建物が完成、銃器のようなものが配備され、中国による軍事拠点化が進んでいる様子がうかがえる。

 タインニエンは5月末から今月初めにかけて撮影した。壁面に「中国赤瓜」などと書かれた一部7階建ての白い建物や「高さ50メートル」の灯台が完成しているのが確認できる。

 またレーダー施設とみられる複数の白い建物や、巨大な通信塔らしき建造物が見えるほか、建物の上に機関銃のようなものが配備されているのが写っている。

疑問

自然の”神工鬼斧”と中国に関わりがあるのか?

考え・主張

 30年前、中国側が平和相談、共同開発と主張したが、東南アジア諸国が全然聞かず、一方で資源を盗む。いま実力のバランスが変わったけど、ベトナムなどの国はまた冷戦の考え方を持ち、世界のグローバル化を受けられず、対抗の姿で向き合む。お互いに共同開発のほうがやるべきだと思う。

その他

特になし。